前原一磨の覚え書き

放送作家のウジウジした日常をお送りします。

甲子園の監督はみんな同じ顔してる

40にしてバイクの免許をとるべく、世田谷の自動車学校に通っています。 それで思ったんだけど、教習所の教官ってなんであんなに偉そうなんだろう。 はじめて乗るときね、教官がボソボソしゃべる人だったんです。 「これ・・・うしろ・・・ウインカー・・・…

う~ん?

五輪エンブレム 組織委員会が原案公開し盗作否定(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 原案(?)を見てアタマが混乱してきた。 バランス悪いなぁ・・・。 この原案でもアルファベット表があったのかな? それにしてもロゴでこんなに揉め…

エンブレム問題

佐野研二郎氏がデザインしたオリンピックのエンブレム。 僕が最初に見た時は黒、赤、金というとりあわせが輪島塗っぽくて悪くないかなと思った。これまでのオリンピックにはない感じだったし。 しかし、ネット的には大勢が気に入らなかったようで「日本らし…

男脳と女脳

テレビでプロがクリーニングする様子を見て、 「お金もらってるからあそこまでしっかりできるんだよ。主婦には無理だわ」と言った嫁。 こないだは「主婦の仕事は時給2500円以上もらってもいい。評価されてない」というようなことを言ってたような気がする。 …

やっと花粉の季節も終わり!

花粉症は本当に最悪だ。 常に鼻が詰まってるので料理の味はわからないし 朝起きたら口の中ガサガサだし、 目がしょぼしょぼしていつもかゆいし。 なにより仕事に集中できない。 花粉の季節だけ海外に逃亡出来たらどんなにいいだろうと思う。 でもそんな最悪…

エンジニアのオシゴト

エンジニアの人の話を深く聞くという滅多にないチャンスに恵まれている。 熟練のエンジニアになると、 設計図を見ただけで機構が浮かび上がって、動いて見えるらしい。 放送に乗る仕事じゃないけどこういうのは面白いなあ。

宿題

大人になってまで追い掛け回されるとは思いませんでした。 はじから片付けよ・・・

バラエティはくだらないですか?

僕はバラエティ番組や、ニュース番組、ドラマ脚本、音楽番組、 他にはCMのプラン、企業VPとかもやるので、 多分放送作家としては特殊な方なんだと思う。(節操がないだけだけど…) おかげでいろんな現場に行かせていただくのだが、 そこでスタッフからよく聞…

篠原君

友人にバイキングのシロウトさん参加コーナーに出てもらった。 麻布十番のイタリアン「ラ・パスタイオーネ」の篠原君。 麻布十番のイタリアン「ラ・パスタイオーネ」 麻布十番のイタリアン「ラ・パスタイオーネ」 彼は、実は下積み時代の仕事仲間なのだ。 篠…

微妙な正月

昨年31日に愛知の実家に帰ったのですが、 両親が「明日からお父さんとフランスに行くから、留守番お願いね♪」と 旅立ってしまった。 兄は、「東京の友達に会いに行く」と行ってしまった。 先に帰省していた嫁には「実家に友達が来るから」と拒否られる。 今…

「ホームページないの?」

僕は放送作家のくせにどうもウジウジした性格で、 石橋を叩いて安全を確認したうえに 「やっぱり渡らない」という選択を取ることが多いんです。 ブログも以前からやってみようかなとは思っていたんですが でもなー、続かないしな―、そもそも俺って面白くない…